ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2011年08月25日

8/20(土)-21(日)陸前高田市、気仙沼市へ

「チーム インロン」として
初めて個人ボランティアに行ってきました。

1日目は陸前高田市へ。
活動内容は【私有地にある瓦礫の処理】です。
場所は小友小学校の近くでした。
小学校のプールのフェンスは津波で押し潰され、
プールだけが無残な状態で残っていました。

その土地は津波が来なければ、
キレイな緑が広がっていたんだと思います。

津波とともに瓦礫が土の中に埋もれ、
大きな山となっていました。
瓦礫の山から木、金属、
その他、思い出の品の4種類に分けます。
思い出の品とは写真や位牌、印鑑など・・・
持ち主に返すものたちです。
この4種類に分けた後、重機によって運びやすくするためです。

私たちは6人(1チーム)で参加しました。
他にも親子で来ていたり、グループ合わせると計30名くらいでした。

瓦礫を土の中から引っ張り出し、
それぞれの種類ごとに分けた山へ運んでいきます。
ここでは、特に決まった指示はないので各自が行動するのみです。

個人ボランティアの場合は受付、説明等を受け、
実際の作業場所まで自分たちの車で移動するため時間もかかりました。

陸前高田市の作業は14時までとなっていたため、
私たちの活動時間は午前午後合わせても1時間半と短いもので・・・
不完全燃焼のまま作業が終了しました。

2日目は気仙沼市へ。
活動内容は【アパートの壁はがし、運び出し】です。
場所は南郷地区でした。

アパートは2階建てで、
2階は津波に免れたので1階部分の作業です。
私たちの前のボランティアの方々が壁はがしをしてくれていたので
残った壁材?の処理と床下に落ちた壁のくず、
石、窓やお風呂場に溜まった泥をかきだす作業が始まりました。

壁材が残っているところをバールで剥がしたり、
柱の上に残っているくずをデッキブラシで落としたりと大掃除です。

気仙沼市の作業は15時まで。
地元の方が送迎してくれるので、15時にはお迎えが来てしまう・・・ので
101号室~103号室までの部屋を全部できればよかったのですが、
102号室までほぼ終了という形までできました。

今回、初めて「チーム インロン」として、
個人ボランティアで参加させて頂きました。
自治体によってボランティアへのマッチングの仕方が違ったり、
作業時間が異なったり、さまざまな形式があり戸惑うこともありました。

でも作業が始まってしまえば・・・チームワークで本領発揮!!
このパワーって毎回、スゴイって思います。

「個人ボランティアに行こう」と誘ってくれて、
高速バス、宿泊、レンタカーetcすべての手配をしてくれたインロン、
その思いに賛同して一緒に行ってくれたほーりぃ、ひーちゃん、ゆたぽん、かどしん。
みんなと一緒に行けてよかったです。
本当にありがとう!!

これからもよろしくお願いします☆



同じカテゴリー(ボランティア)の記事画像
行ってきました!
10/16(日)石巻、おらほの復興市へ
ボランティア活動④
ボランティア活動③
同じカテゴリー(ボランティア)の記事
 「LIGHT UP NIPPON」上映会 (2012-07-25 09:50)
 クリスマス会 (2011-12-19 15:30)
 行ってきました! (2011-11-22 16:59)
 明日の夜から出発します! (2011-11-10 16:14)
 10/16(日)石巻、おらほの復興市へ (2011-10-18 16:35)
 生きてこそ・・・ (2011-08-26 13:25)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
8/20(土)-21(日)陸前高田市、気仙沼市へ
    コメント(0)