ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2012年07月19日

富士山登頂!

7/16、17で富士山、行ってきましたびっくり

10時過ぎに富士吉田口の五合目に到着。
まずは高度に慣れるために無料休憩所で1時間ほど一休み。
その後、お昼を食べて、ボッーとしたり、ちょっとウトウトしたり休憩。
ダーリンはボッーとするのが苦手なタイプで
「本持ってくればよかったー」と後悔しておりました。
私はボッーとするのが得意なので問題ナシ!
そんなこんなで時間は経ち、13時に出発!

まずはゆっくりゆっくり歩き始めます。
ツアーの団体が多く、途中途中でガイドさんのアドバイス
「疲れる前に休みましょう!」を盗み聞きし(笑)
30~40分の間に1回くらい休憩しました。
お天気にも恵まれ、歩いていると汗が流れます。
ダーリンはさっさと歩きたい様子でけっこう二人の間に差が出ました。
私は自分のペースで歩けていたけど、ダーリンはイライラしてたかも!?

五合目から七合目までは馬に乗って富士山に登れます。
ところどころに馬の糞が落ちているので、足元注意です。

ようやく体も山に慣れた頃に六合目から岩場が現れます。
けっこう手を使って登るファイト一発系です。
ストックや焼印を押してもらうための棒を持っていると邪魔そうです汗
ここから段々と山小屋も見え始めます。
私達が泊まる東洋館は海抜約3.000mのところにあります。
ちょうど七合目と八合目の間くらいの場所です。

岩場を登って別の山小屋のベンチで休んでいるときに
二人で写真を撮ろうとしていたら
隣に座っていた外国の女の子から
「撮りましょうか?」と声をかけて頂き、写真を撮ってもらいました。
するともう一人外国の彼氏らしき人が彼女の元に戻ってきました。
「どこまで行くのですか?」と言われ、『東洋館まで』と話したら
「東洋館はすごくきれいですよ」と彼氏が話してくれました。
その話しをしてくれている最中に風が吹き、私のサングラスが山側に落ちてしまいましたビックリ
サングラスを失くすのは、今日で2回目。
あー、またやってしまった!ガーンと思っていたら、
ダーリンが『取ってくるから、ここに居て』と。
ごめんね、ダーリンぴよこ2

と思いつつ、せっかく外国の方との出会いなのですぐに話しかける私。
(日本語話せるんだったら怖くない!笑)
彼女は高山病になってしまいベンチで休んでいて、
彼はせっかく富士山に登っているんだからと東洋館まで行って
彼女のところまで戻ってきたとのこと。
これで山を下りなくてはいけないことに残念そうでした。
私達に「頑張って登ってね」とエールをもらいました。

元気をもらってガシガシ登り、だいたい16時半過ぎくらいに東洋館に到着。
館内で着替えをして、写真を撮って、ダラダラ過ごしていると夕食です。
東洋館はハンバーグ定食が定番でゴハンはおかわり自由。
ダーリンは山盛り3杯おかわりしましたおにぎり

出発時間を決めるため、山小屋のおじさんに相談。
「ここまで登ってきた時間の倍は見ておいた方がいいよ!」と
言われたので23時に出発決定!!
22時半に目覚ましをセットして仮眠タイム。

携帯に起こされ、大広間で荷物の準備を始めます。
ツアーの団体さんたちが私達より早く出発し、
ちょっと気持ち焦り気味。。。
それでも予定通り23時に出発ができました。

そこからは風との戦い。
コンタクトの私は目にゴミが入ると致命的なので
夜でもサングラスをかけ、頭にはヘッドライト。
寒さ対策にニット帽をかぶり、ヒートテックも着込みます。

八合目過ぎた辺りからツアー団体&個人組での登山渋滞が始まりました。
牛歩で登り、私は足元が心配で下ばかり見ていたら
ダーリンが流れ星を2回も見るということが・・・黄色い星
いいなー、私も見たかった!
空を眺めるとキレイな星空が広がっています。
光っているものを見つけた私が指さすと
ダーリンが『あれは飛行機だよ』って。
4回目だけど富士山で初めて飛行機を見たわ・・・。
私は飛行機より流れ星が見たかったぁーぴよこ2

渋滞の中、牛歩で進み一つ目の鳥居をくぐります。
さあ、もう少しで頂上!!
そこから30分ほど歩いて頂上到着。
だいたい4時前くらいだったかな??

日の出は4時半過ぎなので30分ほど待ちます。
その間に着れる物は着込みましたが、
今年はあったかいと感じました。
(ヒートテック、ダウンは着ましたが)
ホッカイロを貼るほどでもなく、刺すような寒さは感じませんでした。

雲の隙間から太陽が顔を覗かせました晴れ
毎日、太陽が違うように今年も違っていました。
太陽が出始めると君が代が流れ、富士山の歌?も流れます。
一通り、感動したあとは頂上のレストラン?無料休憩所でおいしいゴハンタイム!
山小屋でもらったおいなりさんと豚汁を注文。
(ちなみに豚汁は¥800なり)
恒例の富士山頂からハガキ(切手代込み¥1.000)を実家に送ります。

体も温まったので、これから剣が峰を目指してお鉢めぐりの開始です。
火山石?がゴロゴロしてて歩きづらく、
風も強いので大変でした。
細い道を歩いていくと富士山頂郵便局があり、
その隣に富士山本宮浅間大社・奥宮がありました。
毎年ここまで歩いてこなかったので
富士山本宮浅間大社での御参りは初めてです。

余談ですが・・・
今までは久須志神社でお願い事をしてきて、
すべて叶いましたキラキラ

それから剣が峰を目指します。
剣が峰は心臓破り以上の坂というか砂で
登るのにも一苦労しました。
やっと登ったと思っても写真撮影のため順番待ちです。

心臓破りの坂を下りるのもまた大変で
恐々しながら下りました。
お鉢を一周するために剣が峰から先へ行こうとしましたが、
雪が残っているため、そこから先は通行止めになっていました。
たぶんアイゼンが付いた靴じゃないと滑落してしまうかも!?

一周はできなかったものの剣が峰を制覇し、
半周して帰ってこれたのでよかったです。

下山もしんどかったですが、
3時間ちょいとまたも最短記録を更新できたので
とっても嬉しかったですアップ
ダーリン、一緒に登ってくれてどうもありがとうハート

富士山登頂!


同じカテゴリー(山を登る!!)の記事画像
7/22(日)鋸山へ行ってきました!
室根山
雪の高尾山
7/16(土)高尾山へ
同じカテゴリー(山を登る!!)の記事
 7/22(日)鋸山へ行ってきました! (2012-07-25 10:15)
 6/30(土)行ってきました!高尾山!! (2012-07-02 16:15)
 今年も富士山に登ります! (2012-06-19 10:50)
 室根山 (2012-05-22 11:24)
 雪の高尾山 (2012-02-07 15:14)
 7/30 高尾山から陣馬山へ縦走! (2011-08-01 10:38)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士山登頂!
    コメント(0)