ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2011年06月29日

ボランティア活動④

6/25(土)~26日(日)
石巻にて2回目のap bankでのボランティア活動に参加してきました。

6/25日(土)曇り
チーム9 (男性3名、女性3名)
別名”チーム水餃子”で力を合わせて作業しました。

6名中3名はカムバック組で私以外の2名は
私が前回参加した日程と同じでした!!
(前回2日目は雨で中止になったので、お互いよぎる嫌な予感・・・)

雨も降らず、住吉地区での側溝のヘドロ出し作業が開始されました。


説明しよう!
ヘドロ出し作業とは・・・。

①側溝のフタをバールで開ける

②パンパンに詰まったヘドロが顔を出すので、
 そこから黙々と底が見えるまですくう

③すくったヘドロを土のう袋に詰める(水を含んでいるのでめっちゃ重い)

④水を流して残りのヘドロを完璧に取り除く

⑤石灰をまいたら終了


ボランティア活動④

箇条書きにするといかにも簡単そうですが、
めっちゃ肉体労働で、すくってもすくってもなかなか底は見えません。

ヘドロは有害物質を含んでいることが多く、
人体に悪影響を及ぼす場合があるため、津波で被害を受けた地区での
ヘドロ出し作業は大変、重要な活動となります。

4時間かかって側溝をピカピカの状態に仕上げることができたときには
達成感をチーム全体でものすごく感じました!!

ボランティア活動④



達成感に高揚しつつ、
次に民家の前のL字になった側溝へ移動となりました。

ここはものすごく側溝の幅がせまく、
通常の角スコップ(四角になったやつ)では入らず
小さなシャベル(小学校で使ってたやつ)でせっせとすくっていきます!

さきほどの達成感はどこへやら!?
まだ終わりが遠いことをチーム全員で感じていました。

もう少しで終わりが見えるかも・・・というところで
作業終了の知らせが。。。

残念ながら
二つ目の達成は明日へと持ち越しとなりました。

みんな本心はビールを飲みたいところでしたが
ボランティア活動中の飲酒は厳禁なのでコーラで乾杯しよう!となりました。

小さな商店の横の自販機でコーラを買い、
6人で乾杯!!
コーラが体に染み渡ります。

近所に住んでいるであろうおじさんに
「ボランティアご苦労さん。どっから来たの?」
と声をかけられました。

金曜の夜に新宿を出発して、今朝石巻に着いて作業していることを伝えると
「東京からこんなに若者がボランティアに来てくれて、日本もまだまだ捨てたもんじゃないな!」
と嬉しいお言葉を頂きました!!

今回の地震で”生きる”ことの意味を考えさせられ、
”何かできることをしたい!”と集まったチームです。

おじさん
こちらこそ、生きていてよかったです。
ありがとうございます。

達成二つ目は明日へと続く。




同じカテゴリー(ボランティア)の記事画像
行ってきました!
10/16(日)石巻、おらほの復興市へ
ボランティア活動③
同じカテゴリー(ボランティア)の記事
 「LIGHT UP NIPPON」上映会 (2012-07-25 09:50)
 クリスマス会 (2011-12-19 15:30)
 行ってきました! (2011-11-22 16:59)
 明日の夜から出発します! (2011-11-10 16:14)
 10/16(日)石巻、おらほの復興市へ (2011-10-18 16:35)
 生きてこそ・・・ (2011-08-26 13:25)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボランティア活動④
    コメント(0)