ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2011年07月29日

7/23、24石巻へ行ってきました。

ap bank Fund for Japan のボランティアで3回目の参加です。
今回は過去、ap bank ボランティアで参加経験がある方のみの募集でした。

以前のように顔合わせを兼ねた説明会はなく、
集合場所で「初めまして」という形だったので・・・内心ドキドキしていました。

7/22(金)22:15 新宿中央公園前に集合。
チーム毎にみんな集まっていました。
私が遅刻してしまったので、みんなに「来ないのでは?」という
心配をかけてしまいました。
ゴメンなさい。

リピーターの集まりとあって、すぐに意気投合びっくり
バスの中でお互いの自己紹介を始めます。
毎回、メンバーに恵まれるのですが、今回もビンゴキラキラ
みんなで明日、作業するのが楽しみになってきましたびっくり

1回目のSAを越えると消灯時間です(この日は23:30くらい?)
みんな明日のためにガッツリ就寝します。
寝るときにいつも思うのですが、やっぱり首につけるエア枕?が(名前が分かりませんが)
あると絶対、便利だと思います!
私はバスで寝るといつも首がガクッと言って起きてしまうので・・・(笑)

7/23(土)ap bank の新拠点に到着しました!
以前は石巻専修大学でap bank Fes にも使われている白いテントでの生活でしたが、
7月から市街地の施設での寝泊りが可能となりました。

2階建てで雨風しのげるし、お水、電気も通っているという素晴らしい環境でした。
あ、トイレは以前と変わらず仮設でしたが、ap のメンバーは使い方がキレイで
掃除もしっかりされているので何も気になりません。

荷物を置いて、長袖長ズボン、帽子、粉塵マスク、ゴーグル、
皮手袋の上に耐油性のゴム手袋、安全長靴を履いて準備完了。

今回の作業も側溝のヘドロ出し作業です。
鹿妻地区というところでした。

『チーム1』での作業が開始です。
リピーターだけあって誰の指示がなくても、みんなが自然と作業に入ります。
6人1組なので、だいたい2人ペアで作業します。
1人がスコップでヘドロを書き出し、もう1人が土のう袋を広げ詰める。
交代しながらの作業です。
前回のヘドロは水が含んで重たかったですが、今回は乾いてサラサラでした。
ただ今回はガラが多かったです(ガラ=ガラス、食器など)
お茶碗やスプーンなど住宅地ということもあり、家庭用品が多く埋まっていました。

日陰で休憩をとりつつ、座っているとハエが私のリュックに止まりました。
前回来たときもハエの多さは目に付きましたが、今回はそれ以上に増えていたように思います。
私にだけ寄って来てな~い?ハエにだけモテても・・・(苦笑)

作業中に地震が発生し一時、作業は中断しました。
津波警報等が発令されなかったので、そのまま作業が続行されました。
みんな一丸となり、作業が効率良く進みます。

16:00に作業終了。

施設に戻り、着替えて・・・市内でゴハンを食べようと散策開始です。
できるだけ地元のお店に行きたかったので、石巻駅前で地元の方に伺い、
近くの中華料理店に入りました。

ラーメンなんと300円。
大盛りにしても350円という破格の安さ。
みんなで一品料理を頼み、それぞれラーメンやら焼きそばやらを注文しました。
すべてが手作りで、とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

その後、22時までの消灯時間までお花作りをしました。
お花・・・昔、小学校とかで薄い紙を何枚か重ねてたたみ、交互に開いていくと花になるというやつです!

何年ぶりかにお花を作り、自分の不器用さに悲しくなりながら
22時までたくさん作りました!!

22:00消灯。

明日は7:30出発だっ!!



同じカテゴリー(ボランティア)の記事画像
行ってきました!
10/16(日)石巻、おらほの復興市へ
ボランティア活動④
ボランティア活動③
同じカテゴリー(ボランティア)の記事
 「LIGHT UP NIPPON」上映会 (2012-07-25 09:50)
 クリスマス会 (2011-12-19 15:30)
 行ってきました! (2011-11-22 16:59)
 明日の夜から出発します! (2011-11-10 16:14)
 10/16(日)石巻、おらほの復興市へ (2011-10-18 16:35)
 生きてこそ・・・ (2011-08-26 13:25)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
7/23、24石巻へ行ってきました。
    コメント(0)