ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2011年06月29日

ボランティア活動②

5/27(金)22時に大きなザックを背負って新宿へ集合しました。

ちなみに私が参加したボランティアは
ap bank Found for japan主催の
災害復興支援ボランティア 短期プログラム」です。

興味のある方はぜひとも覗いて見て下さいびっくり
今月も募集しております。

http://www.apbank.jp/


5/28(土)朝7時過ぎには石巻専修大学へ到着しました。

石巻専修大学には個人で来ているボランティアのテントや
ap bank のテントが色鮮やかに並んでいましたカメラ

今回で2回目のOさんは
「4月末には数え切れないほどのテントがいっぱいあったんだよ」
と教えてくれました。
やはり5月のGW以降はボランティアの数が減っているそうですダウン

その後、テントへ移動し、本日の活動の準備を始めました。
安全長靴、ゴーグル、粉塵マスク、レインウェアをがっちり身につけ、
バスに乗り込みます。

当初は家屋のヘドロ出し作業と聞いていましたが、
小雨が降ってきたため、小学校の側溝のヘドロ出し作業になりました。

作業が開始されると雨も止みました。
スコップを使ってかきだし、それを土のう袋につめて運びます。
この土のうが重い重い汗
腕がプルプルしました(苦笑)
マスク、ゴーグルの姿での作業のため、
ゴーグルはすぐ曇り、マスクのため息苦しい中での作業でした。

チーム毎に休憩をとりながら、
16時30分作業終了。

石巻専修大学へ到着すると
ボランティアのための炊き出しが行われておりましたびっくり

那須塩原市の社協連の方々が
温かい牛丼、サラダ、お茶を用意して下さいました。
ありがとうございました<m(_ _)m >

つくづく温かいゴハンが食べられることに感謝ですびっくり
おいしく頂きました食事
ごちそうさまでした!^-^!



夜はチームリーダーが淹れてくれたコーヒー、ココアを飲みながら
今日一日の反省や感想をまとめます。
ここで初めてチームメイトがどうしてap bank に
参加したのか聞きました。

それぞれきっかけは違っても
「何かしたい」気持ちは一緒なんですよね晴れ

ほっこりした気持ちになり、21時には就寝しました。


同じカテゴリー(ボランティア)の記事画像
行ってきました!
10/16(日)石巻、おらほの復興市へ
ボランティア活動④
ボランティア活動③
同じカテゴリー(ボランティア)の記事
 「LIGHT UP NIPPON」上映会 (2012-07-25 09:50)
 クリスマス会 (2011-12-19 15:30)
 行ってきました! (2011-11-22 16:59)
 明日の夜から出発します! (2011-11-10 16:14)
 10/16(日)石巻、おらほの復興市へ (2011-10-18 16:35)
 生きてこそ・・・ (2011-08-26 13:25)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボランティア活動②
    コメント(0)